2012/11/26

キャリアポルノ



at Powell's Book Store. Portland,OR / kanamas
キャリアポルノは人生の無駄だ - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース):
日本で本屋に行くと、学生さんやサラリーマン向けの「仕事とは何か?」「ライフハック」「グローバル人材になるためには」という目がチカチカする様な題名の「自己啓発書」や、世界的に有名な企業の創業者の「自伝」(いや、自慢本)が山の様に並んでいます。
私はこれらのゴミ、いや、歯クソをキャリアポルノと呼んでいます。なんで歯クソでキャリアポルノかというと、「読んでる間に気分が良くなって俺って何か凄い」という気分になる物だからです。
日本人は「いつか君も凄い人になれる」「ハーバードではこうだ」というヤクにお金を払って、永久に終わらない残業から逃避しているわけです。

自己啓発本。
その出版社の社員がすべて
成功者か成功者になる過程にいる人じゃなければ
説得力がないのではないかと思っていました。
ひねくれているからですかね。

たまに手に取ると気合が入るという効能は否定しませんが
啓発本がずらりと並ぶ本棚は少々異様です。

それにしても『キャリアポルノ』 という用語は秀逸です。

にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ