2014/11/18

【MVNOにMNPしたよ。その3】BIC SIMに申し込み



ソフトバンクショップで手に入れたMNP予約番号と免許証を持って新宿に行き、晴れて「MVNOにMNP」が完了です。

BIC SIMに決定!マデ

さて、まずは数あるMVNO業者の中からBIC SIMを選ぶまで、です。
最近MVNOを手がける業者も増えて、サービス自体もガンガン向上している印象でユーザにとってはうれしい限りです。詳しくは「MVNO 比較」などで検索すると、いい感じにまとめてくれているサイトが結構あります。比較サイトを見るときは、なにぶんサービス競争が激しいですので、なるべく新しい記事を探しましょう。

個人的に、決め手になったのは下記です。

  • 窓口で即日MNPが可能
    • MVNOへのMNPは郵送でのやり取りで、電話を使えない空白期間ができることが多いです
  • 使いきらなかった高速通信データ量の翌月繰り越しができる
    • 最低2Gからのプランがありますが、前月我慢して翌月4G近く使う…のような使い方ができます。
    • そもそも繰り越しできないMVNO業者の方が多い印象
  • アプリで高速通信と低速通信の切り替えが任意でできる
    • ふだんは高速通信量を節約して、旅行の時だけ大開放!とかそういう使い方ができそう
    • これも、できないMVNO業者の方が多そう

BIC SIMは、実はIIJという大手プロバイダがやっているみおふぉんというMVNOサービスのBICカメラ向けブランドでしかなく、実際に契約段階になるとひたすらIIJしか出てきません。BICカメラの店頭でお兄さんにガイドされながらIIJのページに登録していく感じです。ですので、メリットはみおふぉんのページをご覧になったほうが解りやすいかと思います。

それでもIIJではなくBIC SIMにするのは、即日窓口でMNPできる、ということに尽きます。

余談ながら、BIC SIMをすすめる記事に「無料Wi-Fiがついてくる」のをメリットとして上げているのをよく見かけたのですが、ちょっと注意を要します。たしかにBIC SIMとの契約後に申し込むとWi2 300というWi-Fiサービスを利用できるようになるのですが、検討している方は実際にご自分の行動範囲のWi2 300スポットを調べてみるのがいいと思います。

スポット自体はたくさん出てきますが…少なくとも私の行動範囲では「オプションエリア」に◯が入ってるのがほとんどです。この「オプションエリア」ってのは別料金なんですねー。キャンペーンで無料だった時期があるので、「BIC SIMのメリット」としているのが大昔の記事でしたら決してウソというわけでもないのですが、それはすでにこの春までに終わってしまっているようです。
あまりメリットもないので、BIC SIMの使用開始して半月経ちますが、私はWi2には申し込んでいませんし、状況が変わらなければ今後も申し込まないと思います。

わりと空いてたBIC SIM窓口

事前に調べてみるとBIC SIMカウンターが大混雑してた!的なブログが多くて、戦々恐々としていたのですが、思いのほかあっさりと手続きできました。
なるべく早く済ましたいので10時の開店直後に入ったのですが、しばらく私一人。15分くらいして手続き中にようやく別の客がきたという感じです。逆に張り切り過ぎ感がちょっぴりはずかしかったぜよ。

すんなり行った理由ですが考えられるのは下記の通り。

  • 日頃のおこない
  • 新宿だけどビックロにしたから?
    • 見かけたブログが新宿西口店ばかりだったので、ビックロの方に行ってみました。
  • 月のはじめを避けたから?
    • 第2週の中頃だったので、契約月を狙ったお客さんが一巡したあとだった?

真相はよく分かりません。
ただ、ホームページには未だに「混み合ってます」と出ていますので、余裕を持って行かれたほうがいいでしょう。また、このページには、カウンターの休止情報なども載ってきたりしますので、BIC SIMカウンターに出かける前にはちらっとでも目を通したほうがいいかと思います。

BIC SIMカウンター

BIC SIMカウンターにさえたどりつければ、あとはBICのお兄さんが教えてくれますので、アホになった感じで座っていれば大丈夫です。

お兄さんがMNP予約番号が期限内かどうかをチェックするのと同時に、iPadをわたされて開いているIIJのページに個人情報を打ち込んでいきます。ひょっとするとiOS慣れしてない方は手こずるかもしれませんが、近くにお兄さんがいるのできっと大丈夫。1ページごとに、逐一お兄さんが説明もしてくれます。 クレジットカード番号などもiPadに打ち込んだのが不安だったのですが、一連の手続き終了後に、こちらから言い出すまでもなくiPadのキーボード学習をお兄さんがリセットしてくれました。ちょこちょこ質問もしてみましたが、即座に答えていただけました。さすがに場慣れしてきているのか、最初からこうなのかは存じませんが、私的にはBICカメラで出会った店員のなかでは上位に入る頼もしい店員さんでした。(ちなみに、私の中では店員さんのクオリティは ヨドバシ=PC DEPOT>>> BIC >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ヤ◯ダ です。)

15分くらいでiPadでの登録を終えると、30分くらい待ってて〜と言われるので店内をブラブラしながら待ちます。まだ買っていなかったのでiPhoneケースなんか見てました。30分後の言われた時間にカウンターに行くと、SIMカードの設定が終わっており、お会計をして終了。10時ごろに入店して、お店を出たのが11時前くらい。だいたい滞在1時間程度でした。

ハイテンションに注意

当日には購入したまま眠っていたSIMフリーiPhoneとSIMトレイ用のピン?、Wimax端末をもって近くの喫茶店で設定もしました。SIMフリーiPhone 6 Plusに買ったばかりのSIMを入れて起動。WimaxにつないでiCloudバックアップから復旧。2時間待てと表示され絶望…。

ですが、実際には1時間もしないうちにiCloudからの復旧は終わりました。…同じ絶望を抱かないないためにも、今後は家に帰ってから作業しようと思いますし、けっして他人にはすすめません。

また、復旧後にテンションあがってそのままお店を出てしまったのですが、APNというプロバイダ設定みたいなものをしないと、携帯電話網での通信はできません。iOS端末でBIC SIMの場合はここから構成プロファイルをダウンロードすれば簡単に設定できます。もちろん、SIMのパッケージに同梱されている設定情報を手打ちしても大丈夫なハズ。

Wi-Fiで動いたからといって、外に出てから絶望感を味わうことのないように気をつけましょう。新端末にした直後はテンションの高さからいたるところの落とし穴にハマります。。


ハイテンション [DVD]
by カエレバ

0 件のコメント:

にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ