2012/11/29

「Qi」充電機能搭載LEDデスクライト


世界初の「Qi」充電機能搭載LEDデスクライト: これなら充電しやすいし、机の上も明るいし。
コニカミノルタは、世界初となるQiによるワイヤレス充電機能を搭載したLEDデスクライト「Symfos LED-TASKLIGHT」を11月29日より発売します。
Qiは、ケーブルなどを接続せずに置くだけで充電できるシステム。スマートフォンなどで対応している機器があります。
これまで充電にはケーブルの接続が必要でしたが、これならスマートに充電できそう。ごちゃごちゃした机の上がスッキリするんじゃないですかね。
もちろん、デスクライトとしても優秀。独自の光学設計技術により実現した目に優しい面発光と高い指向性をあわせ持っています。
これ欲しいなー。でもQi対応の機器がないなー。Qi対応のスマートフォンでも買おうかなー(本末転倒)。
イマイチ突き抜けて「普及してきた!」という気がしてこないQiですが

ガラパゴスでもなんでもいいから、とにかく流行って欲しいです。

WiFiに対応した機器が増えてきて
一番感動しているのは
部屋からケーブル類が少なくなって
すっきりしてきたことです。
LANケーブル・USBケーブル・(厳密には違いますが)オーディオケーブルは
もう無線に置き換えられます。
しかし、電源周りがいかんともしがたい。

Qi搭載の机の上でノートパソコンが本当にケーブルレスで使えるような世界を
夢見ずにはいられないです。

人類の願い。
普及しろQi!
にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ