2013/02/15

いじめはなくならない



Fighting Hartebeest / malczyk

基本的にいじめはなくならん。学校だけじゃなく、会社でもいじめはある。そもそも、人間だけじゃのうて、動物だって群れの中でいじめとるわ。生き物である限り、生きていくための本能として仲間を蹴落とすもんじゃけぇの。だから、いじめは無理矢理なくそうとするんやのうて、必ず起こる事として正面から向き合えばええと思うがどうじゃ。


問題なのは、いじめが自殺や殺人事件に発展しちまうことだろ。教師はそうならんように、越えちゃいかん一線を越えんようにするのが仕事じゃねぇのか。いじめられる人間の痛みを、皆に伝えるのが役目だろ。

暴論だからこそ明快で妙な説得力があります。
たしかに様態、方法や規模がちがうだけで
いじめのようなことってどこでもあります。
学校だけでなく社会にでてからも当たり前のようにあります。
よくお笑い芸人がやっている「イジリ」も
いじられる方の感じ方次第ではいじめと言えちゃいます。

私自身、共通の「敵」をつくって連帯感を生むのは
団結するための手っ取り早い方法のように感じてきました。
「一線」を超えそうなとき、超えたときに何をすべきか。
大人でも、決して他人事ではない部分があります。


にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ