2013/02/10

AKB48「○行為が見つかって頭を剃ったポップスター」



PopStar / floodllama


世界的に(?)有名になってしまった
AKBの峯岸さんの海外報道を拾ってみました。

AKB48 pop star shaves head after breaking band rules - BBC
BBC。「ルール違反」したから謝罪したと淡々と言っているようです。
公共の場で謝罪する必要なんてあったの?という意見も載せてます。ごもっとも。

Japanese pop star shaves head in apology – for night with boyfriend - guardian
ガーディアン。坊主頭を日本の「悔い改める伝統的な行動」と説明しています。
たしかに、反省の坊主頭ってそういう言い方ができますね。

When a teen pop star breaks J-pop 'bushido' code - CNN
「恥じ入った侍が名誉を回復しようとしているように見える」
「AKBの軍隊のような組織に理由がある」
無駄にセンセーショナルなCNN。
CNNは以前に秋元康にAKB48について
インタビューをしたことがあり
その時の情報を背景として添えています。
 女性記者ということもあるのか
 ただ成功を持ち上げるだけに終わらず
 子供をアレコレ利用しているのでは?という
 鋭い質問も交えているところが、さすがと思わせます。
 
Hair today, gone tomorrow: Japanese pop star Minami Minegishi shaves head after getting caught having ○○○ - Independent
見出しが面白いインディペンデント。
「日本のポップスターが○行為を見つかって頭を剃った」
実に直球ですが...実はホントにコレだけのことなんですよね。
○行為を見つかって頭を剃った。

20歳過ぎた女の子が髪を刈るという心意気、アイドル稼業にへの情熱は
すごいと思います。
ただ、そこまで好きならルールを破るなというお話ですし
わざわざYouTubeで公開したあたりに
「あざとさ」というかいちいち計算高いものを感じてしまう...のは
ひねくれているからでしょうか。

また、女性の方にここまでされてしまうと
相手の男性の立つ瀬がないというか...
その点、マツコさんの評が的確で好きです。
AKBのルール(?)なので
相手の男性的には大人の自由恋愛なわけで、何も悪くないんですよね。
なぜか謝罪させられて、
意味不明に「あなたは坊主にしないの?」的質問までされていたり。
ちょっと同情します。



にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ