2013/02/19

韓国で回収された盗難文化財 2年間返ってこない?


以前、盗まれた文化財 「今度は」戻って来る? に書いた
韓国人に盗まれて韓国内で回収された日本の重要文化財。
少なくとも最低2年間は返してくれないと決まったらしいです。
日本から不法搬入された統一新羅時代‘銅造如来立像’と高麗時代‘金銅観世音菩薩
坐像’など国宝級仏像2点の返還拒否の動きが拡散する中で文化財庁が窃盗犯たちに対する裁判が終決するまでは返還を先延ばして学術研究を推進することにした。これによって最小2年余りの内には仏像返還がなされず、仏像搬出経緯などの研究結果によっては返還可否と時期にも影響を与える見込みだ。

一応、国際法を守って一旦返すべきと言っている教授もいるみたいですが
大半はもともと日本に奪われたものだから返さなくていいという意見のよう。
日本人の感覚からは信じられない展開になってきました。

この2月13日にも別の文化財盗難が発生しています。
※こちらはまだ犯人は捕まっていませんので何人かはわかりません。念のため。
室町期の観音像盗難 本巣市文化財、窃盗容疑で捜査

昔ながらの牧歌的な寺院の管理方法にも問題はあると思いますが
幾多の戦火をくぐり抜けてきた伝統が
こんな形で失われていくのはバカらしい限りです。
そろそろ国をあげて対策をしてほしいです。



にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ