2013/02/08

民主党 隠蔽疑惑の行方 〜 中国レーダー照射



Pennyroyal Tea / M.J.Ambriola

民主党政権時代から中国からレーダー照射があり
ずっと公表していなかっただけだったのかという疑惑についてです。

この件、Webで確認できる範囲ですが下記によると
朝日新聞、日経新聞は新聞紙面で報じていたようです。

また、青山繁晴氏が独自調査で確認したことをニュースアンカー内で報じ
また別のラジオ番組でも同様の発言があるらしいです。
アンカー自体はFNN(フジテレビ)系列の関西テレビ制作の番組です。





これらの報道を受け、民主党側から新たに否定のコメントが出たようです。

否定コメントと共に、日経新聞への確認を載せるステキな時事通信。
照射非公表は事実無根=野田前首相 - 時事通信
民主党の野田佳彦前首相は(中略)「そのような事案の報告を受けた事実はなく、防衛省もそのような事実はなかったことを認めている。記事は事実無根であり、極めて遺憾だ」とのコメントを発表
当時副総理だった岡田克也氏は、日経新聞編集局長宛てに「掲載記事は明らかに事実に反し、根拠のないものだ」として、謝罪・訂正記事の掲載を求める抗議文を送付
日経新聞広報グループの話 複数の関係者に確認した上で、適切に報じている。
他に否定コメントのみの記載が現時点で確認できた記事は下記です。(民主党HP付き!)
スポニチは毎日新聞の子会社なので、同じようなものですが。

つまり
  • 朝日新聞日経新聞がそろって、いわゆる「飛ばし」記事を載せつつ、青山繁晴氏がほぼ同内容を推測で発言しているのか
  • 野田元首相岡田元副総理がそろってウソを言っているのか
のどちらかなわけですが、どっちが信じられるでしょうか。

報告が野田さん・岡田さんまで行ってなかったという可能性もあるにはあります。
未確認ながら、菅内閣の頃から照射が始まっていたという話をみつけました。
最初の報告時に同レベルの事件を大臣に上げなくてよいという道筋がついてしまえば
菅さんから野田さんになったところで報告は行かない可能性もあります。

どちらにしろ、本人たちが認めない以上、裁判にでもならない限り
もう真実はうやむやになりそうな気がしてなりませんけれども。。
個人的には青山さんと防衛省の関係を考えると
国防関連で根も葉もないことを発言されるようには思えないです。



にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ