2013/01/28

桜宮高校の整理


USACE continues construction at Wiesbaden High School / USACE Europe District

このところ話題独占ですっかり全国区になった桜宮高校ですが
あまりに話題が多いので時系列で整理してみました。
  1. バスケ部男子生徒が自殺(お気の毒です...)
  2. 桜宮高校校長が新人戦への参加を遺族に要望(謝罪なし)→別の日に初めて謝罪
  3. 府警が捜査開始
  4. 桜宮高校が自殺の事実を公表
  5. 記者会見で体罰と自殺の因果関係が不明・体罰の有無も不明の報告
  6. バレー部の体罰も発覚
  7. 教員・生徒の事情聴取
  8. バスケ部含むすべての部活動が再開
  9. 橋下市長が遺族に謝罪
  10. 橋下市長が体育科の入試中止を要請
  11. 橋下市長が教員の入れ替えを要請
  12. 全校的な体罰常態化が発覚
  13. 体育科の入試中止決定
  14. 体育科生徒による記者会見(尾木ママ憤慨)
  15. 一部生徒の暴言・飲酒・喫煙のツィートが発覚
  16. 「桜宮応援団」保護者らが結成 ← New!
入試中止を聞いたときは
橋下さんやり過ぎじゃないかと思いました。
ただの志望者や後輩を持てない学生が
かわいそうだと思えました。

しかし、少し踏み込んで見ると
様々な問題がある学校のようです。
次代の学生を不幸にしないように
構造的な欠陥を徹底的に是正するため
決断されたのかなと今は思えます。
良くも悪くもこういった断固たる決断をされる点が
橋下さんが支持される理由なんでしょうか。

さて、この学校。
時系列に並べると学校に自浄作用が皆無であると改めて判ります。
府警の捜査がなければ
自殺そのものも闇に葬られていたのかなとか
子供を矢面に立たせた記者会見も
入試中止や教師入れ替えの危機感から
計画されたのかなとか。
ドロナワの対応が滑稽でもあり恐ろしくもあります。

現役学生の保護者を中心に
顧問の教師を擁護する方が少なからずいるのはなぜか。
そして公立にも関わらずなぜかお金の噂が立っているのはなぜか。
たとえば下記のような説明で腑に落ちました。
なぜ「体罰教師」をかばうのか?
一般的な話ですが、長期にわたり強豪体育会系運動部の顧問をしている教師は入学、進学にかなりの力を持つんです。トップレベルじゃなく、そこそこのレベルであれば、寄付金などで下駄をはかせてもらうことがしばしばあります。さらに、その部に在籍したという実績で、就職や大学進学でも口利きしてもらえるというメリットがありますから。桜宮高のことではありませんが、スポーツ推薦での入学口利きで教師が裏金をもらうというのは、よくある話です
問題の顧問は、同校に1994年から君臨し続けている
同校の卒業生は「体育の先生は絶対的な権力を持っていた。大学、企業にも顔が利くから、先生に好かれるかどうかで進路も決まるから逆らえない。(大会の)成績もよかったから校長なんかも口出しできないって話を聞いたことがあります」と内部事情を明かす

そして何より驚くのが
やんちゃが過ぎる一部生徒さんのツィート(下記に記載)。
複雑な気分になります。
同情が吹き飛びます。

今は橋下さんがんばれと思えてしまいます。

それにしても、とても公立高校とは思えない豪華な設備です。
たとえばプールは25mを8コースの温水だそうです。
志望者が多いのもうなずけます。


以下、いろんな情報の抜粋です。

大阪市立桜宮高等学校

桜宮高校生徒がツイッターで暴言 - jcast
 同校の生徒と見られる人物が、ツイッターで橋下徹大阪市長に対し「ええ加減にせぇ」「部○民がいきんな」などと投稿していたことが明らかになったのだ。さらにこの人物を含む複数の生徒がツイッターで飲酒や喫煙を告白していたことも分かった。
「いまから呑み」「今のうちにタバコ全部吸いきらな」など、飲酒と喫煙を匂わせるツイート
 「大五郎飲んじゃってるわ」「パチンコなう」など、高校生にあるまじき行為の告白が投稿
尾木ママ、桜宮高生徒による記者会見に憤慨
会見を行った生徒らが見せた“教師に依存した姿”について、「橋下市長の言う通り、体育科そのもの」と指摘。生徒と教師とが「従属関係」にあり、マインドコントロールを受けているような状態を「教育に危険、不要なんです」として、「抜本的に見直した方が良さそうですね」との考えを示した
桜宮高の体育系入試中止決定に在校生が記者会見で猛批判!
ここまで全力で抵抗するってのは、皆さんご存知の裏口入学と寄付金推薦があるからに決まっていて、その絵図がバレたら逮捕者が出かねないような無茶をやってるから
体育推薦で有名大学や実業団に送り込むようなことをやっていたわけで、そこで少々の謝礼金でも動いてなけりゃ私設寮なんて言う洒落た発想が教師なんかに浮かぶはずがない
桜宮高校バスケ部員を名乗るリアルすぎるツイートが話題
誰も逆らえなかったんです
体育科なので部活辞めると退学と一緒なんです。だから辞めれない休めない。辛い毎日
橋本さんのおかげで平和になりましたよ。毎日暴力の日々でしたから
一連の騒動につきまして - 焼肉 風風亭
未成年者へのアルコール提供をした事実はございません。また、年齢確認も当たり前ですが、毎回確認しております。
但し、ご指摘の様にハイボールグラスにて、ソフトドリンクをご提供した事実はその通りでございます 
「桜宮応援団」保護者らが結成、部活再開要請へ - 読売新聞
活動が休止したままの同高運動部を支援しようと、在校生の保護者や卒業生、弁護士らが27日、「桜宮応援団」(仮称)を結成した

にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ