2014/05/01

Hulu 夏からiOSで広告付き無料動画配信

Hulu at OSCONHulu at OSCON / Garrett Heath

…といっても、米国内だけの話。よくあるよくある。

動画配信サービスのHuluが、この夏からiPhoneやiPadでも広告付きで無料試聴ができるようになるようです。
広告付きで無料というのは、実は米のPC版では行われていたサービスなのですが、それがiOSでも可能になるというもの。

日本ではどうなるのかというと…Huluの日本事業は日テレに買い取られてしまったので、あまりテレビを殺すような画期的なことはやれないだろうと思います。
そもそも、米Huluのサービスは基本的にGyaoみたいな感じのようです。広告付き無料で数話みられるのが基本にあって、お金を払えば全話みられるHulu Plusってのがオプション。 定額ビデオ・オン・デマンドって感じの日本のサービスとはまったく違うわけです。

そんな周辺事情を考えると、日本でははじまりそうにないなと思わずにいられない感じです。
地デジの利権がんじがらめで、録画済み番組を持ち出すのさえ苦労する日本でこそVODは、はやってほしかったんですけどね。。

地デジにしたいなんて誰が言った!? (晋遊舎ブラック新書 10)

荒川 顕一 晋遊舎 2008-07-28
売り上げランキング : 870176
by ヨメレバ

Android and Me

0 件のコメント:

にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ