2014/03/14

iOS7.1アップデート - 地味ながら便利な変更点



iOS7.1が3月11日にリリースされました。
先日発表されたCarPlayの正式サポートや、Siriさんの日本語がいくらか自然になったこと、日本語でもSiriさんが性転換できるようになったことあたりが大きく分かりやすい変更点だと思います。

しかし「CarPlayの対応車はまだまだだし、Siri使わないからアップデートいいや。」とはならない、地味な変更点も数々含まれていたりします。

FaceTime通話にほかのデバイスで応答した際の通知

FaceTimeで着信があった場合、他のデバイスで応答した際には、FaceTimeが着信した通知が勝手に消えるようになりました。
最近、MacでもFaceTimeAudioが使えるようになっていますが、Macと併用している人だけでなく、iPod TouchとiPhoneを併用しつつFaceTimeを使っている方にも地味にうれしい変更です。

iPhone 4のパフォーマンス向上

これまでが遅すぎたんじゃ…というツッコミもありますが、iPhone4では、アプリの起動が体感できるレベルで早くなっています。
Appleは昔の機種のユーザーも大事にしてくれるのぅ。すばらしい。…という人情的・牧歌的なお話しということでは多分ないです。今年2月には新興市場向けにiPhone4の生産が再開されたという報道がありましたし、iPhone4の中古も大量に新興市場に出回っているようです。比較的iPhoneが弱い市場でAndroid陣営と戦っていくためには、放置しておけない機種…という事情があると思います。

Siriさんと積極的に話す機能

ホームボタンを長押しして「ぽにょん」音のあとに質問する。ちょっとした沈黙のあと、Siriさんが会話終了を自動認識して何か答える。…というのが従来の方法でしたが、今回のアップデートから、ホームボタンを長押ししたままで話しかけ、長押しをやめることで会話終了を明示的に伝える、という操作もできるようになりました。
使ってみると、こちらのほうがスムーズに会話できる気がします。沈黙時のまわりの音声を拾ってしまうこともなくなりますので、ストレスが減りそう。Siriさんの日本語も上達したことですし、これまでSiriイラネーと思っていた層にも浸透がはじまるかもしれません。

セキュリティ系のアップデート

見た目や新機能だけではなく、例によってセキュリティ系のアップデートもわんさか含まれています。これぜーんぶセキュリティ系のアップデート。「アップデート」といえば聞こえがいいのですがバグ修正です。
写真を消してもキャッシュに残っちゃうとか、そういう軽微そうなものもありますが、物理的にiPhoneを触れる人がiCloudパスワードなしで「iPhoneをさがす」機能を無効にしてしまえるという重そうなものも含まれています。うっかり忘れたりした場合には、致命的になりかねないバグ。そんな修正も、こっそり含まれています。


「地味ながら便利」なアップデートがあるのはうれしいですが、セキュリティ系のアップデートは重要性によっては、もうちょっと大きな声でアナウンスしてほしいなと思ったり。

Apple iOS7.1

0 件のコメント:

にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ