2013/04/09

AppleがiPhoneでもSamsung離れ



Fire Apple Logo iPad Edition / GDS-Productions


AppleのSamsung離れに続報。
iPhone/iPadなどに使われてきたプロセッサ「A」シリーズは
2014に発売されるであろうiPhone6から
台湾TSMC社の製造になるというもの。
Apple's future "A7" chips for 2014's "iPhone 6" will be built by Taiwan Semiconductor Manufacturing Co. once the existing contract with Samsung expires, a new rumor claims.
新しい噂によると、Appleが2014年の「iPhone 6」に使うであろう「A7」チップは、現行のSamsungとの契約が終わり次第、TSMCで製造される



もともとiPadのディスプレイとプロセッサのサプライヤから
Samsungが外されるかも...という噂があり、
 →忘れやすいの: AppleのSamsung離れ
先日、ディスプレイについてだけ別ソースの噂が出て
信憑性が高まっていました。
 →忘れやすいの: AppleはiPad miniのディスプレイ供給からSamsungを外す
このたび、晴れて(?)プロセッサの方も
内容を確認するかのような続報がきたというわけです。

Appleは同種の部品を、複数のサプライヤから調達することが多いので
プロセッサもマルチサプライヤ化するだけ?という可能性も否めなかったわけですが
ソースを見るかぎり、Samsungはもうありえねぇというかのような論調です。
ただ、IntelもA7の供給を始めるというようなウワサもありましたので
TSMC単独になるのかどうかは、まだ不明です。

供給関係が解消して純粋な競合相手になったら
裁判がより激しくなったりするんですかね。。

にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ