2014/02/26

新しいMacBook Airは7〜9月発売!?


MacBook Airをはじめとする次期Mac製品のリリース時期予想が出始めてまいりました。今話題になっているのはIntelが発表したCPUアップデートのロードマップを元にした、ざっくりとした予測ではありますが、これまでも実際に新CPUの発表後の製品群アップデートが行われていますので、理にかなった予想だと言えます。

Intelは昨年、“Haswell”と呼ばれる省電力性が向上させたCPUをリリースし、MacBookをはじめとするノートPCは、その恩恵で大きく駆動時間を伸ばしました。
その後継となるモデル“Broadwell”は今年の年末頃から順次リリースがはじまる予定になっていますが、その次世代CPUの前に“Haswell Refresh”とよばれるクロック周波数などを少し向上させたマイナーアップデート版が出荷される模様です。

今年のMacのモデルチェンジは、そのマイナーアップデート版CPUを載せてくるのではないかと見られています。そんなCPUのリリーススケジュールによると、MacBook Airに使用されるモバイル向けの定電圧版Haswell Refreshは第3四半期(7〜9月期)に予定されていますので、次期MacBook Airもその頃だろうと予測されています。
MacBook Proについては後継CPUの記載がロードマップになかったため、なんとも言えない模様。

どちらにしろ、CPU自体はHaswellの時のような分かりやすくインパクトのある性能向上ではありません。もし新製品が出るのならCPUの置き換えの他にも何かしら話題性のあることをやってくれないかしらと勝手に期待しています。

MacRumors

0 件のコメント:

にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ