2014/02/15

次期Nexus7は8インチで4月発売 !?

これまで7インチと10インチが発売されてるGoogleのタブレットNexusシリーズですが、現在Googleは8インチのタブレットを開発中とのこと。 4月末の発売を目指しているようです。

台湾Digitimes紙がサプライチェーン関係者発の情報として伝えたもので、Nexus7の2013年モデルの販売が振るわなかったので、Googleは7インチタブレット市場での価格競争を避けるために8インチに移行することを選んだとしています。Nexus7から引き続き台湾Asustek社の製造となる模様。

これが本当なら、つまり次期Nexus7として8インチが選ばれたということで、7インチシリーズは終了ということですね。多数の7インチタブレットの中、少しだけ大きめで一線を画していた感のある7.9インチのiPad miniに近い画面サイズです。
初代Nexus7が売れたのは、ハイスペックと言ってもいい構成で圧倒的な安さを実現したからだと思います。2代目が振るわなかったのは、その期待感に負けたともいえそう。そこそこのスペックで、日本メーカーに比べると十分に安かったとは思いますが、そこそこのお値段。初代のインパクトにはとても及ばないものでした。ですので、8インチにしただけでは売れるようにならなさそうではありますが…どうなりますことやら。

スマートフォンの大画面化にともなって、パーソナルユースの小画面タブレット市場というのはだんだん難しくなっていくかもしれませんね。

Digitimes

0 件のコメント:

にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ