2013/05/14

Sailfishスマートフォンが5月20日発表に


Ubuntu Touchが間もなく!というニュースを読んだばかりなのですが
またしても次世代スマートフォンOSのお話が出てまいりました。
Sailfish OSを開発するJolla(ヨラ)社がイベントの告知をしたとのこと。
Finnish MeeGo startup Jolla has been trailing the launch of its first handset ever since it started work on its Sailfish UI back in 2012, carrying the MeeGo torch out of Nokia to keep the fires burning. Since then, Jolla has shown off its MeeGo-based Sailfish software and released an SDK but kept its hardware plans tightly under wraps. That’s set to change very soon though, judging by a press invite sent out today, to an event it’s calling “Jolla Love Day” on May 20, in Helsinki Finland.
フィンランドのMeeGo(NokiaとIntelが中心だったOSプロジェクト)から立ち上がったJolla社は2012年にMeeGoの灯を消さないためにNokiaから持ち出して、Sailfish UIの開発をはじめて以来、最初のスマートフォンの発売を予告しました。独立してから、JollaはMeeGoベースのSailfishソフトウェアを発表し、SDK(ソフトウェア開発キット)をリリースしています。反面、ハードウェアの計画は厳格に秘密にしてきました。しかし、フィンランドはヘルシンキで本日(5/14)発送されたプレスイベントの招待状から判断すると、間もなく状況は変わることになっています。「Jolla Love Day」と呼ぶ5月20日のイベントです。

先月、Jollaは5月に最初のスマートフォンの発表をすることを認めているので
この「Love Day」がおそらく発表の日になるだろうということのようです。
「Jollaのnext stepが聞けて、コレカラのことをこっそり見られるよ〜」
みたいなことが招待状には書いてあるようです。

Jolla社は5月の初旬にCEOがTomi Pienimäki氏に変わり
それまでCEOだったMarc Dillon氏が
ソフトウェア開発のトップになるという人事を発表しています。
Tomi氏は物流畑の方で、サプライチェーンや供給面で期待されているようです。

Firefox OS、Ubuntu Touch、Sailfish OSとニュースがいろいろ出てきていますが
(それ何やねん、という方はココ見てみてください。)
大企業主導でいちばんスムーズに行きそうだったTizenのニュースを
あまり聞かないというのも面白い展開になってきました。
ただ秘密にしているだけなのか、私が把握できていないだけなのかは存じませんが
せっかくなので小さい会社にがんばって成功してほしいと思っている私には
ちょっと愉快な展開だったりします。

にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ