2013/03/26

AppleのSamsung離れ


your eyes are bigger than your stomach / sydney g

従来からウワサされてきたAppleのSamsung離れが
着々と進んでいそう。というお話です。

まずプロセッサ。
噂はされつつもA6プロセッサはSamsungからの独占供給になっていましたが
次のA7プロセッサで状況が変わりそうです。
Taiwan Semiconductor Manufacturing Company (TSMC) is expected to tape out Apple's A7 processor on a 20nm process in March and then move the chip into risk production in May-June, which will pave the way for commercial shipments in the first quarter of 2014, according to industry sources. 
関係者によると、TSMCは20nmプロセスのAppleA7プロセッサーを3月に「テープアウト」する予定で、5〜6月には「リスク生産」に入り、これは2014第1四半期の商用出荷につながる。

地味に専門用語やらが多いのですけれど、
TSMCは馴染みのない方もいるかもしれませんが、世界最大の半導体製造会社です。
ファウンダリなどと呼ばれる、半導体の製造を他の企業から請け負っている会社です。
テープアウトは、すんごい大きなサイズになる半導体の設計データを
製造部門に渡すため、設計部門が磁気テープに入れて出荷することです。
つまり、設計が終わったということの象徴的な行為。
リスク生産とは顧客のリスクにおいて可能な検査工程をすっとばして生産すること。
できるだけ出荷を早めるために行われます。
...大意にあんまり影響はなかったですね。。

Fab14(半導体の生産工場はなぜか「Fab」と気取った感じで呼ばれます。)に追加投資をして
A7チップの製造に備えているという、やけに詳細な情報もありますので
信憑性は高そうに思えます。
IntelがA7の供給を請け負いはじめるというニュースもありましたので
少なくとも独占供給は崩れそうな気配です。
Appleは複数企業から部品を調達する傾向がありますので
A7サプライヤから完全にSamsungが消えるかどうかは、まだ微妙なところです。

次にディスプレイ。
Samsungディスプレイが次のiPad/iPad miniから外されるかも。
News out of Korea today is music to many Apple fans who view Samsung as a nasty copycatting rival. A new Korean report published this morning states that "Apple recently sent the request for parts estimate for its 5th generation iPad and iPad Mini 2 to its parts suppliers, and Samsung Display was not on the recipient list." Of course Vice Chairman of Samsung stated that he's not concerned about this and wrote it off as a groundless rumor. However, the report's headline which reads "Samsung, No Worries even if Apple walks away," appears to have been a comment that was made off record; a comment which would support the so-called rumor of Samsung being locked out.
今日 (3/21付)の韓国発のニュースは、Samsungを不愉快なパクり競合と見ている多くのAppleファンには心地よいものだ。今朝出た韓国の記事によると、Appleは最近第5世代iPadとiPad mini 2の部品の見積の要求を、各サプライヤに送った。Samsungディスプレイは受取人リストに入っていない。もちろんSamsung副会長は、この件について気にしていないと言い、根拠のない噂とした。しかし、「SamsungはAppleが離れていっても問題ない」というこの記事の見出しは、オフレコのコメントのように見える。このコメントはSamsungが締め出されるという噂を裏付けるだろう。

書いている人がまず、Samsungを嫌ってそうなのが面白いです。
欧米の方はあまり気にしていないイメージだったのですが
やっぱりアンチSamsungはいらっしゃるんですね。

ともかくも今後の両社の競争は激しくなる方向のようです。
個人的には漁夫の利でシャープ復興に繋がってくれないかな〜などと思ったりもしますが
シャープの償還の時期的にちょっと間に合わないかな...

にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ