2013/03/20

Nexus5 に Nikon のカメラ !?



Nikon FM / AndysRollei 

Nexus4の日本発表からそれほど経ってませんが
開発中というウワサのNexus5のお話が早くもでてきました。
The source claims that Google plans to release a Nexus 5 later this year (October 2013), and they are currently evaluating several prototypes from different manufactures. One of these prototypes is made by LG and it’s currently using the codename “Megalodon.”
情報元によると、GoogleはNexus5を今年の10月に発売する計画です。現在、複数の製造業者からのプロトタイプを評価しています。そのうちの一つは韓国LG社で、今はMegalodonというコードネームです。

細かいスペックです。
  • ディスプレイ:5.2インチ有機EL 解像度1920×1080
  • プロセッサ:Qualcomm Snapdragon 800 @ 2.3 GHz
  • メモリ:3GB LPDDR3
  • ストレージ:16/32/64GB
  • カメラ:16MP rear camera by OmniVision
  • バッテリー:3300 mAh Lithium Polymer battery
ハイスペックを詰め込んだ感じです。
Snapdragon 800 はQualcommの次期フラッグシップなCPU。
5.2インチの有機ELも目を引きます。
これでNexus価格を維持できるのかしら...

...と思っていたら別サイトが、早速このウワサを否定していたりします。
We got tipped that Google's Nexus 5 handset won't be matching the latest speculation for an LG "Megalodon" handset, which were pretty fishy to begin with, especially the Full HD OLED display and the 3 GB RAM parts.
私たちはGoogleのNexus5は、LG「Megalodon」のウワサと合っていないという情報を得ました。その推測はそもそもとても疑わしいですが、特にフルHDの有機ELディスプレイと3GB RAMが合っていません。

フルHDの有機ELは、サムスンでもGalaxyで苦労しまくったくらい製造が本当に難しいこと、
最近はメモリはデュアルチャネル(2枚1組で高速動作させる技術)で動かすのが普通なので
3Gってことは1.5Gのモジュール(1.5Gは確かにあまり聞きません)なんか使うの?
おかしくない?というのが否定の根拠。

彼らの別ソース情報では
全体のスペックはそれほど熱狂的(wow)なものにはならないと言っています。
とは言ってもじゅうぶんに高スペックだとは思いますが。
  • ディスプレイ:5インチ 1080p(たぶん1920x1080)
  • プロセッサ:Qualcomm Snapdragon 600
  • メモリ:2GB
  • ストレージ:8/16GB
  • バッテリー:3140mAh
ですが、目玉としてNikonのカメラ機構が搭載されるんだとか!
それはGoogleのVic Gundotra氏が先月Google+でポストした内容と一致するので
このお話自体の確度も高まるということ。
 "we are committed to making Nexus phones insanely great cameras. Just wait and see."
Nexus Phoneのめちゃくちゃすごいカメラを作ってるよ。今は見守っててね。
このNikonのカメラは "triple camera sensor thing"と言われていますが
3つのセンサーで1つの画像を得る技術と今は推測されています。
which sounds like it could resemble the tech used in HTC’s Ultrapixel or Sigma’s Foveon X3 sensors, by combining three sensor layers, each with a smaller megapixel count, to create a single higher resolution image with better color rendering and light capture. 
HTC の Ultrapixel や Sigma の Foveon X3 センサーに使われている技術のように、画素数の少ないセンサーを3層に重ねて、描写と感度に優れた高解像の画像を生成するものと思われる

Nikonが携帯電話みたいなカメラを出していたことはありましたが
携帯のカメラ自体を提供したことってあるんでしょうか。
少なくとも私は聞いたことがないだけに、とても興味津々です。
...つまりNexus5自体にあまり興味がなかったのに
カメラにおっと思ってポストしてしまったくらい興味津々です。
コンパクトデジカメなんていらない...くらいになったらスゴイですよね。


にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ