Appleが12.9インチの大画面iPad、
その名も「iPad maxi」の発売を計画しているというウワサです。
We’ve already heard one crazy rumor about the iPhone 5S today, and now we have another, even more ludicrous one, about the iPad. Apparently, Apple is planning to launch a bigger “iPad maxi” in early 2014 which will step up the tablet’s fight against ultrabooks and other small notebooks with a 12.9-inch display.
今日はすでにバカげたiPhone5Sのウワサ(コレ)を聞いたのだが、別のさらにバカげたiPadに関するウワサを聞いた。おそらくAppleはさらに大きい「iPad maxi」を2014年の早い時期に発売することを計画している。これはウルトラブックや小さいノートブックPCに12.9インチのディスプレイで対抗して、タブレットの戦いに力を入れる製品だ。
情報元である韓国ETNewsというサイトによれば
Appleはすでに韓国のディスプレイメーカーや部品のサプライヤに
このデバイスについての話をしているのだとか。
ただ、Apple情報サイト「Cult of Mac」は
「iPad maxi」という名前が奇妙であるだけでなく
サイズを小さくしたiPad miniがこれまで一番売れたiPadであるのに
サイズを大きくするのはおかしい、と懐疑的です。
個人的にはiPad miniが成功してしまったことで
10インチのiPadの位置づけが中途半端になった気がしています。
一人で使うには大きくて重く、複数人で使うには小さい。
そういう意味では12.9インチのiPad、いいんじゃないですか。
...と、希望としてはアリなのですが
Appleがこれ以上製品ラインを増やすとは思えません。
また、大きいサイズが欲しいなら
「MacBook使えや」とAppleは平気で思っていそうですので
やはり現実的には今は考えにくいかしら。
iPad miniを発売した経緯のように
Androidなどで大画面が流行してこれば、あるいは...と思えます。
Appleの大画面タッチパネル機器という点では
個人的に気になっていたことだったりします。
スマートフォン、タブレットとタッチパネル機器を牽引してきたのは
まぎれもなくAppleである一方、
Windows8が目指すような従来型のPCとタッチパネルの融合、
いわゆるハイブリッドPCの分野ではAppleはこれまで何もしていません。
すくなくとも現状Windows8のコケている感は否めず
MacBookのハイブリッド化というウワサも私の知る限りは皆無です。
このあたり、Appleはどうなっていくんですかね。